福島県加工用トマト増反セミナー 優良生産者を表彰
福島県加工用トマト生産安定推進協議会は12月18日、郡山市のJA福島さくら本店で令和7年度福島県加工用トマト増反セミナーを開き、今年度、県産の加工用トマト栽培で優秀な実績を残した生産者の表彰を行いました。
全国トマト工業会優秀賞では、当JAの海藤隆さんとJA会津よつばの山内富美雄さんが選ばれ、山内さんは日本デルモンテ株式会社功労賞も受賞しました。福島県加工用トマト生産安定推進協議会優秀賞では、当JAの株式会社緑里とJA会津よつばの弓田久さんが表彰されました。その他、カゴメ株式会社功労賞をJA夢みなみの小貫章さんが受賞しました。
セミナーでは、福島県加工用トマト生産安定推進協議会の佐藤和博会長が「今年は大雪や猛暑など栽培環境が厳しい中、生産者の皆様にご尽力いただき感謝している。優良事例を参考に栽培に生かしていただきたい」とあいさつ。
関係機関が実績報告や福島県の事業紹介をし、カゴメ株式会社と日本デルモンテ株式会社が次年度増収対策や優良事例紹介を行いました。
福島県内加工用トマトの今年度の実績は、生産者数22人、定植面積473a、出荷量23万3,184㌔となりました。
-
全国トマト工業会優秀賞を受賞した海藤さん -
福島県加工用トマト生産安定推進協議会優秀賞を受賞した株式会社緑里の河原修一代表 -
-